2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

 

--年--月--日(--)

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

大丈夫・・・? 

2007年10月26日(金)

 久しぶりに菌糸ビンの様子を見てみました。

 タイベスト紙のところを触ってみると・・・あれ?なんかちょっとだけ盛り
上がってる・・・。
 
 ふたを開けてみると、
07_10_24 オオクワ菌糸ビン

 きのこが成長してきてる!

 きのこが成長しているということは、幼虫の活動が弱まってるという
こと?
 常温で飼育しているので、寒くなってきて活動が弱まってきているのは確かだろうけど・・・まさか☆になってるなんてことはないでしょうね・・・?

07_10_24 オオクワ菌糸ビン2

 下の方はそれほど菌糸が優勢という感じでもないので、幼虫が底のほうにいて、上のほうの菌糸だけ活発になってるってことなのかなあ・・・。

 底の方に食痕はあるけど、これはだいぶ前からあるものだから、今も
大丈夫かどうかちょっと不安・・・。

 こんな場合どうすればいいんでしょう?

 このまましばらく放置しておけばいいのか・・・思い切って暴いてみるのがいいのか?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

タグ : オオクワガタ 菌糸ビン

【編集】 |  12:55 |  オオクワガタ(福岡産)  | TB(1)  | CM(5) | Top↑

産卵の季節 

2007年10月12日(金)

 10月に入ったあたりから、青コリの♀が水槽の面に沿って、上へ下へと泳ぐようになりました。

 去年始めてこの行動を見た時は、何?異常行動?・・・もしかして病気?・・・なんて心配したものです・・・。

 産卵する気になってきたみたいですね。
 ♂も、♀の後を追いかけて回り、♀の前で体を痙攣させるようにして、
求愛行動をしています。

 うちには青コリが3匹いて、そのうち1匹が♂、もう1匹が♀、ということは確実なんですが・・・もう1匹がよく分かりません。

 体型からして♀だと思うんですけど・・・♂みたいに求愛行動もするんですよ・・・。

 あれ?もしかして、♀も♂みたいに、体を痙攣させるみたいな求愛行動をとるものなんですか・・・?
 私が知識不足なだけかなぁ・・・。

 産卵はもうちょっと先だとは思いますが・・・産卵しても、稚魚の飼育は
しないと思います。そこまで手が回りませんから・・・(+_+)

 それよりも、いい加減、新しいのを買いたいです。去年から買うつもりでいたのに、いまだに買っていないので・・・。

 ショップに行く余裕がないので、ネットショップで物色しようかな~(^_^)
 ネットショップもたくさんあって、ショップ選びがまた大変ですが・・・。
 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚

【編集】 |  18:12 |  熱帯魚  | TB(1)  | CM(9) | Top↑

すっかり、秋ですね~ 

2007年10月10日(水)

 菌糸を混ぜたカブトマットから、元気にキノコが生えてきましたよ・・・。
07_09_29 きのこ

 定期的に生えてきます。子供は「きのこ狩りだ~」って喜んでますけど・・・。

 マットに菌糸カスを混ぜた後で、入れ忘れた菌糸カスがちょこっとだけ出てきたので、マットの上のほうに軽く混ぜ込みました。
 
 幼虫投入後だったので、本当に上の方だけに。そのせいでキノコが生えやすいのかも・・・。

 普通はそんなに生えないもの・・・?

 マットを上から追加する予定なので、そうしたら生えてこなくなるかな?


 さて、今頃、ですが、うちのカブトたちのことを書いておこうかなと思いまして・・・。
今書いておかないと、書けなくなりそうなので・・・。

 昨年、初めて産卵をさせて、卵と初齢幼虫は確認できたんですが、
マットに腐葉土を使っていたら、どうもこの腐葉土が良くなかったらしく、結局全滅(>_<)

 そこで、11匹の幼虫を譲っていただいて、育てていました。

 11匹の幼虫のうち1匹は、さなぎになることなく☆に。
残り10匹中、4匹がオスで、6匹がメスでした。

 オス4匹のうち2匹はまずまずの大きさでしたが、2匹はチビカブトに・・・。
近所で採ってくるやつのほうがずっと大きくて立派なのよね・・・(+_+)
 でも、コレはコレで、子供たちは「チビカブー」と大喜び。ちっちゃくて
かわいいから良いんだそうで・・・。

 子供が2人なので、ちょうど大2、小2で良かったです。ケンカにならなくて済む・・・。
 大小それぞれ1匹ずつ、2匹は娘の、2匹は息子の、ということで、飼育ケースに名前を書いた紙まで貼られました。

 羽化して、地上に出てきたのが7月の下旬ごろ。
メス1匹と娘のチビオス1匹がすでに☆に。そして、昨日、大きいオスが☆になりました。

 (コレが、また、娘のほうのカブトで・・・。これで、娘のオスカブトがいなくなってしまったので、すねちゃって大変・・・(^_^;))

 あと7匹は、まだがんばっています。
 もうおじいちゃん、おばあちゃんなので、動きは鈍いですが・・・。

 エサ皿の上にいたオスが、飼育ケースのふたを開けたのに驚いて、
そのまま後ろにひっくり返ったのには笑えたわ^m^
しかも、しばらくそのまま固まってたし・・・。

 メス5匹は、今、プラケース大で飼っていて、エサもちゃんと5つ用意してあるんだけど・・・
07_10_06 カブトムシ♀ケンカ

なぜか、同じ所のを食べたりしています。

そして、ケンカなどを始めます。
07_10_06 カブトムシ♀ケンカ2


 最初のころは元気が良かったので、争いも激しくて、ビックリして別のケースに移して飼ったりもしていましたが・・・もうおばあちゃんなので、あのころの激しさはなく・・・。
またやってるわ・・・まぁ、いっか・・・。って感じです。

 カブトの様子をこうやって観察するのが結構楽しいんですよね~。
 コクワは隠れっぱなしで、姿を見せてくれませんから・・・(-_-;)

 今は、エサ交換のときに、みんなつついてみて、ドキドキしながら生存
確認をしています。

 1日でも長くがんばってよ!

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

タグ : カブトムシ

【編集】 |  15:03 |  カブトムシ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

ヒーターセットです。 

2007年09月30日(日)

 ようやく秋らしくなってきましたね。

 太陽が出ている時はまだ暑いですが、天気が悪いと肌寒くなりましたね。

 雨降りの昨日もちょっと寒かった。じっとしていたら、(私は)長袖でも少し寒く感じるくらいでした。

 ・・・ということで、ヒーターもセットです。

 本当は夏場もずっと水槽に入れっぱなしでしたが、前回リセットした時に一旦取り出してしまったので、再度セットすることになりました。
(夏場は電源は入れないけど、ヒーター自体は入れたまんま、が普通ですよね。きっと・・・。)

 本当は昼間の水温もチェックして、水温の差があまり出ないような温度に設定するのがいいんでしょうけど・・・とりあえず23度に設定です。

 今朝の室温21度、水温は23度、ですから、早速働いてくれてますね。

07_09_28 コリドラス

おまけのコリ画像。3匹で仲良く一緒にいるところを撮りたかったんですが、残念ながら逃げられてしまいました(+_+)
うまく写真が撮れません・・・。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚

【編集】 |  06:43 |  熱帯魚  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

コクワの♀、お☆様に・・・ 

2007年09月30日(日)

 昨日、コクワの産卵セットの様子を見に行ったら、残念なことに、お☆さまになってました。

 中プラケースのフタの間に新聞紙を挟んであったんですが、新聞紙を突き破って上に出てきて、☆になっていました。

 下に戻れずに、ツルツル滑る新聞紙の上でもがいているうちに死んでしまったんでしょうね。

 もうちょっと早く気づいていれば、助かったかも・・・かわいそうなことをしました。

 メスを投入してから、2週間くらい経っているので、うまくいっていれば、産んでる可能性がありますね。

 材をマットに深く埋めたままなので、かじっているかどうかもよく分かりませんが・・・忘れ形見に期待します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

タグ : コクワガタ

【編集】 |  06:21 |  コクワガタ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
